-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-10-26 16:03 | カテゴリ:ヒコーキフォト
久々のブログ更新です。
定期的に更新しなくちゃとおもいつつ、TwitterやFacebookにコメントや写真を投稿してしまうと、それで満足してしまい、ブログ更新までたどり着けない事が最近は多いです。
SNSの投稿は時の流れが早いので気がついたら忘れ去られているんですよね。
ちゃんとブログやホームページに残しておかないと・・・と思っていても、SNSのお手軽さには負けてしまいます(汗

131009_162803_RJTT_JW_320_JA03AJ_r1b.jpg

どうも最近は引退ネタが多いですね。
私のお仕事も、ソラシドエアの旧ブランド塗装機、ピカチュウジャンボ、エアアジア・・・とここ数ヶ月、日本の空から去るもののネタが多いです。

さて、そんな引退ネタをもう一つ。

エアアジア・ジャパンも今日の運航をもって終了、日本の空から去ってしまいます。
今年6月に本家マレーシアのエアアジアとの提携解消となり、エアアジアからリースされていた機体が順次日本の空から旅立っていきました。

今日の写真はマレーシアに飛び立つ前に羽田空港で撮影したエアアジア・ジャパンのA320 JA03AJ号機です。

エアアジア・ジャパンは私も利用しましたが、有料販売の機内食が美味しかったのでなかなかお気に入りでした。
LCCなので、レガシーキャリアのような手厚いサービスはありませんが、機内での対応はとても印象が良かっただけに残念。

提携をしていたANAは新たなLCCバニラエアを立ち上げ、エアアジアも別の提携先を探して、再び日本市場へ参入を模索しているみたいです。

躍進するピーチ・アビエーション、大きな赤字を抱えてしまったジェットスター・ジャパン、そして日本の空から去るエアアジア・ジャパン、LCCが日本の空に就航してから1年ちょっと、大きな岐路にさしかかっているようです。

130524_IMG_6818r1b.jpg

このビビットな赤い機体が居なくなるのはちょっと寂しいなぁ・・・。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://airkumataka.blog.fc2.com/tb.php/22-95a62abe
