-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-03-21 18:44 | カテゴリ:ヒコーキフォト
昨日はお仕事で成田空港に行ってきました。

羽田空港にはちょくちょく行くのですが、成田空港は自宅から遠いということもあった、半年ぶり。撮影に至っては、去年の桜を撮影した以来だったので、おおよそ1年ぶりでした(汗
この一年間で成田空港の状況はめまぐるしく変わりましたね。
空港施設が変わったり、LCCが就航したり、就航機材や航空会社なんかも。
IMG_3020r1b.jpg

今日は最寄り駅を始発で出発して、朝イチのエアポート成田で成田空港へ向かいます。
ちょうど今日は祝日でしたので、JR東日本のトクトクきっぷの「休日おでかけパス」を使います♪ 2600円で指定範囲の普通列車が乗り放題のこの切符。りんかい線と東京モノレール線にも乗車することができるので、羽田空港から成田空港を往復しても2600円です。
今の時期だと青春18きっぷを使った方が1日あたりの単価はちょっと安いですが、「休日おでかけパス」は別途特急券を購入すると特急列車にも乗車することができるので、成田エクスプレスにも乗車することができます♪
午前中でお仕事が一段落ついたので、お昼頃にちょっと展望デッキで飛行機を眺めつつ休憩をしていました。
ちょうどNCAのB747-400F型機がテイクオフ。
成田空港ではすっかりおなじみの貨物機となりましたね。おしりと尾翼が汚れているのがちょっと残念。早くきれいにしてあげてぇヽ|>|エ|<|ノ
IMG_2982r1b.jpg

この日はとても暖かく春めいたお天気でした。でも、そういうときは霞が出て視程はイマイチ。なので、あまり撮影せずに、ベンチに座って飛行機を眺めていました。
すると今まで見たことのないシルエットの機体がやってきました。
昨年NCAが導入した新型機B747-8F型機です。実はこの日初めて実機をみました。
さすがに初めての機体でしたので、カメラを持って撮影。
暖かくなり、東京ではソメイヨシノの開花宣言が発表されましたが、滑走路の奥に植えてある桜並木はまだ、お花をつけていないみたいでした。
東成田駅あたりに植えてあった桜の木は2分~3分咲くらいでしたので、満開はもう少し咲でしょうか。今年も満開の時期に撮影に訪れたいものです。
IMG_2983r1b.jpg

B747-8型機で特徴的なのは主翼の形とGEnxのエンジンです。
B787型機と同じくエンジンカウルの後縁が波形になっています。B747-400型機と比較するとやや大きなエンジンですね。
ターボファンエンジンに換装されたDC-8型機を思い出しました。
IMG_2997r1b.jpg

B747型機とB787型機のいいところを結集したこのフォルム。
かっこいいなぁと思いました。
旅客型も国内のどこかのエアラインが導入してくれないでしょうかね(笑)
やっぱりジャンボ機のこのフォルムがかっこいいと再認識しました。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://airkumataka.blog.fc2.com/tb.php/3-fcd308af
