-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-03-22 00:04 | カテゴリ:ヒコーキフォト
東京ディズニーリゾート30周年を記念して、昨年2013年3月29日から運航していた「JALハピネスエクスプレス」ボーイング777-200型機のJA8985とJA772Jの2機、ボーイング737-800型機のJA329J、JA330J、JA332J、JA339Jの4機の合計6機ですが、東京ディズニーリゾートの30周年イヤーが終わる、3月いっぱいで運航終了を迎えます。

140129_124602_IMG_6312km.jpg

最初はB777-200の1機だけでした、B737-800にも2種類のデザインが施され、気がついたら6機に増えていました(笑)
羽田空港で1日飛行機を眺めていたら、必ず1機は見られるようになり、特に気にしない特別塗装機となってしまったのですが、気がついたら今月いっぱいで運航終了なんですね(๑¯(エ)¯๑)ゞ汗

140209_123001_IMG_8375km.jpg

130721_075649_IMG_7251km.jpg

JALは東京ディズニーリゾートのオフィシャルエアラインなので、1994年のドリームエクスプレスに始まり、2001年のJAL創立50周年&ウォルトディズニー生誕100周年、そして東京ディズニーシーの開園を記念したJALドリームエクスプレス21の特別塗装機を就航させていましたね。
残念ながら、その頃はまだカメラを持っていなかったので、写真はありませんが、自宅のどこかを探したら、ギブアウェイでもらったシールなどのグッズがどこかにあるはずです(汗

131011_135700_IMG_0357km.jpg

「JALドリームエクスプレス21」は6機とも違う塗装でしたが、今回の「ハピネスエクスプレス」は3種類のデザインでしたので、3種類の機体が同時に並ばないかなぁといつも狙っていたのですが、なかなかそのタイミングに遭遇することはありませんでした(笑)
私も毎週のように、羽田空港へ撮影に出かけていますが、その光景に巡り会えたのはそう多くはありませんでした。運良く並んでも、光線状態が悪かったり、ほかの飛行機や展望デッキなどから影になる場所だったりと、なかなか上手くはいきません。

140119_165924_IMG_5566km.jpg

運も実力のうちといえど、そのタイミングに遭遇した瞬間に、着実にその瞬間を切り取れる技術を身につけておくことも大切ですね。
それには、日々の練習とイメージトレーニングは欠かせません♪

時々刻々と変化する時間の中で、その一瞬に「気がついて」カメラという道具を使って、その瞬間を氷のようにカチッと留めること。簡単そうだけど、難しい。とっても奥が深い世界ですね。でも、だから、楽しいのかも。

130722_163415_IMG_7368km.jpg

そういえば、ANAのモヒカンジェットも3月末で終わりという話を風の噂で聞きました。
2009年にモヒカン塗装で登場した時は2013年までと言われていたので、次の塗装更新のタイミングでトリトンブルー塗装に戻ってしまうのでしょうかね。
モヒカン塗装も結構好きだったんだけどなぁ・・・現役時代は知らないですが(汗
【ジャンル】:写真 【テーマ】:航空機
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://airkumataka.blog.fc2.com/tb.php/34-7f77a145
